no title

思い出とか思考整理とか自戒とか

HiHi Jets担がHiHi Jets担を調べた話

 

「担タレ」という言葉をご存知でしょうか。

「担はタレントに似る」的なニュアンスを略した言葉で、簡単に言うと、ファンがタレントに似た言動や思考をしたときに「担タレじゃん!」となる感じです。ですよね?

例えば、井上瑞稀くんのファンのお友達がカフェとかカラオケとかでスヤスヤおねんね始めたときに「担タレかよ!」と言いながら叩き起こす感じです。ですよね?

このくらいのちょっとしたレベルでの「担タレかよ!」案件は結構多く起こると思うのですが、実際タレントとファンって似てると思いますか?恋愛だったら自分と属性が似てる人のことを好きになることは多いと思うのですが、タレントとファンという世界が違う関係性ではどうなんだろう。

なんとなく「〇〇担は〇〇な人が多い」みたいなイメージはあるけど実際どうなんだ?ということで、今回ハイハイジェッツ担を対象にアンケートをしてみました。

 

  • 注意点

先に注意点を申し上げますと、回答数的に今回の結果における担ごとの差は統計学的に誤差の範囲内です。なのでこの先私の書く文章は全て「もしかしたらそうかもねと言えるかもしれない可能性がなくもないと言えなくもないかもしれないね」くらいのニュアンスで読んでください。これはマジでお願いします。

 

  • アンケート内容

今回答えてもらった項目はこちらの全20項目です。

f:id:mazykm306:20201115161040j:image

属性的な質問と性格分類的な質問とおふざけ的な質問で構成されています。(おふざけ質問本当に何も考えずに入れたから大して面白い結果も出なくて無駄に質問増やして申し訳ない…)

※性格分類的な質問(7〜16)はBig Five(ビッグファイブ)といういわゆる性格の5つの特性を測るために作られた10項目を使っています(Ten Item Personality Inventoryというやつ)。

 

  • 結果

今回は262人のHiHi Jets担・HiHi Jets推しの皆様にご回答いただきました。本当にありがとうございました。では早速結果を見ていきます。

まずは兄弟・姉妹構成の結果。

f:id:mazykm306:20201115161650j:image

猪狩担、弟めっちゃおる。つまり猪狩担は弟を持つお姉さんの割合が他の4人担よりも高いというわけで、猪狩くんが「国民的弟」(自称・作間称)というのは大当たり説ある。姉としての本能に抗えず、「好き!!」ってなっちゃうの?可愛くない?そうだとすると、猪狩担はいわゆるリア恋よりも弟的ポジで彼のことを推している人が多かったりするのかな?

そして橋本担の妹いる率の低さ。橋本さんもお茶目で純粋で可愛くて自由人で姉属性くすぐりそうな気もしつつ、5人の中では大人っぽい方なので姉属性はハマらないとか?(適当)

次に兄弟か姉妹かで分けてみました。

f:id:mazykm306:20201115163221j:image

そこまで違いはないけど、姉妹がいる率がゆうぴ担・瑞稀担・作間担はやや高めで橋本担・猪狩担はやや低めな感じがしますね。

次は一番上か中間子か末っ子かで分けました。

f:id:mazykm306:20201115163323j:image

弟がいる割合が高かったのもあり、猪狩担は一番上の割合が高い。やはり普段からお姉ちゃんをやっている人のお姉ちゃん本能を国民的弟属性が刺激をしているのか…?

末っ子率は瑞稀担がやや高め。お姉ちゃん属性の人たちが瑞稀くん可愛いね〜♡と可愛がっているイメージだったのですが、そうではないらしい。末っ子の多くが一度は抱いたことがあるであろう「可愛い弟・妹がほしい」という願望を満たしているとか?ちなみに私も兄と姉を持つ末っ子の瑞稀担です。瑞稀くんを弟として見たことはないですが、「小さい頃はよく遊んだけど瑞稀くんが小学校3年生になったくらいから話す機会も減り、たまに顔を合わせると何となく気まずいので、家までの帰り道で私が前を歩いているのを発見すると距離を縮めないように歩くペース調整したり迂回したりする、大して仲良くない歳の離れた近所のお姉さん」になりたいと思ったことはあります。(隙自語失礼)

 

次は好きな動物です。いろいろな項目を用意したのですが、やはり半数以上が犬猫なので犬猫以外はその他としてまとめました。

f:id:mazykm306:20201115170350j:image

全体として猫派が優勢のなか、橋本担だけ犬派優勢。橋本さん自身も犬好きの愛犬家だし、橋本さんの見た目や性格が犬っぽいか猫っぽいかで言ったら圧倒的に犬だと思うので納得ではあるのですが、思ったより顕著に出て笑いました。この前テレビにティちゃん出てたね。可愛かったね。

逆に自身も猫好きの愛猫家且つ見た目がネコチャンっぽいのは作間くんかなと思うのですが、やはり他の4人担よりも作間担は猫派が多いですね。私は作間くんの性格はネコチャンではなくメンバーに懐いて尻尾振ってワンワンしてるイッヌ感の方が強いのではと思っているのですが、どう考えても圧倒的にネコチャンでしかない瞬間が多くて、不思議だね。

 

さて、次は性格の特性を掴むための10項目です。ひとつずつ順番に見ていきます。

※グラフの青系が「違うと思う」の回答割合(濃い方が強い否定の回答)、赤系が「そう思う」の回答割合(濃い方が強い肯定回答)、赤と青の間の薄〜いグレーは「どちらともいえない」の回答割合。

f:id:mazykm306:20201115180540j:image

井上担と作間担が外向的で、猪狩担が内向的、という結果に。集計間違えたかと思って何回も確認したけど合ってるはず。でも外向・内向という言葉は、関心が向かう方向のことを表していて、外向性が強い人は周りの言動を重視して、内向性が強い人は自分の気持ちや考えを重視すると言われているそうなので、そういう意味では本人たちのイメージにも近いかも。

 

f:id:mazykm306:20201115172702j:image

瑞稀担、平和主義。そして猪狩担のYES率高くて笑ってしまった。揉めがちな猪狩担(突然応援屋のネタバレが始まるよ→)応援屋の水野(猪狩くん)がまさに不満を持って揉めがちな役でしたよね。これがまた最高でしたわ。自分の中にどうしようもない燻った想いがあって、でも別にそんな環境を憎んでるわけではなくて、家族や島のことを大切に思っている素敵な青年でした。猪狩くんにピッタリすぎる役でした。

 

f:id:mazykm306:20201115182305j:image
ゆうぴ担と猪狩担が自分に甘めなの、なんか可愛くない?猪狩担はNO率高いけどYES率は橋本・井上・作間担と同じくらいだから全体的に見ると微妙ですが。

 

f:id:mazykm306:20201115183149j:image

瑞稀担の担タレ案件。うろたえやすいかは知らないけど、瑞稀担が心配性なのはなんとなく瑞稀くんのイメージとしてありますよね。可愛いね。バンジー回で飛んだら格好良い?って何度も聞く感じ、心配性とはちょっと違うけど、可愛いよね〜〜♡(何の話?)

 

f:id:mazykm306:20201115183344j:image

橋本担が新しいもの好きの傾向。これはてっきり猪狩担あたりに特徴出るのかな〜と思っていました。橋本さんっていわゆる王道ジャニーズというか、本人のジャニーズ事務所愛も強くて、先輩たちの歴史とか実績をすごく大事にするタイプだと思っていて、新しいものを生み出すというよりも安心安定タイプだと個人的には思っているので意外な結果でした。橋本担に次いで作間担も結構新しい物好きの傾向。


f:id:mazykm306:20201115184116j:image

ゆうぴ担おとなしかったんか!クラスの中心にいるような活発で人気者のゆうぴ(声がデカイ)を控えめでおとなしめの女の子が一途に想っている構図、少女漫画かな?逆に橋本担は陽キャか?

 

f:id:mazykm306:20201115184122j:image

メンバーが口を揃えて優しいと褒め称える橋本さんなのできっと橋本担も……いや逆なんかい。これはもしかしたら橋本担は自己評価が低いのかもしれない。大丈夫、きっとあなたたちは優しい人間だよ(知らんけど)。それか、自分にない橋本さんの優しさに憧れを抱いているのか。または、あまりに優しく純粋な自担を護るために己の身を修羅の道に置いているのか。

 

f:id:mazykm306:20201115184119j:image

これはあまり差が出ていないですね。大体みんなウッカリしている。私も完全にYESです。気をつけて生きていこうな。


f:id:mazykm306:20201115184125j:image
冷静沈着な瑞稀担感情が忙しい猪狩担。瑞稀・橋本・作間担は冷静、猪狩・ゆうぴ担は感情忙しめですかね。なんとなく、猪狩くんとゆうぴはこちら側に働きかけるモーションが多い気がするので(?)、なんとなくハマってそうな感じ。

 

f:id:mazykm306:20201115184128j:image
出ました、担タレです。瑞稀担は平均男井上のオタクとしての自我が強い。逆に橋本担はNO率が高い。真逆のはしみず(←オタクが好きなやつ)。

 

以上10項目をご紹介しました。作間担のコメントが少なくなっちゃったのですが、作間担はフラットなんですよね。作間担っぽいと思います。

そしてこれら10項目は5つの性格特性を測るための項目になっていますので、特性ごとに得点化してレーダーチャートにしました。5つの特性は以下の通り。(wikipediaより引用)

外向性…活力、興奮、自己主張、社交性、他人との付き合いで刺激を求める、おしゃべりである傾向を表す

協調性…他人に対して疑い深く敵意を抱くのではなく、思いやりがあり協力的である傾向を表す

勤勉性…組織化され信頼できる傾向、自己コントロール能力を示す傾向、忠実に行動する傾向、達成を目指す傾向、自発的な行動よりも計画的な行動を好む傾向を表す

神経症傾向…心理的ストレスを受けやすい傾向を表す

開放性…知的好奇心、創造性、そして人が持つ目新しさや多様性を好む度合いを表す

 

f:id:mazykm306:20201115190426j:image

神経症傾向、勤勉性、協調性はあまり大きな差はなく、外向性と開放性はやや差が出てるっぽい。橋本・作間担が似ていそうなので、橋本・作間担、ゆうぴ・瑞稀・猪狩担で分けてみました。

f:id:mazykm306:20201115191430j:image

橋本担と作間担はほぼ同じ形。性格的に似ているようです。開放性と外向性が高いので、他人との付き合いを大事にしていて知的好奇心が強いタイプなのかな。

瑞稀担も外向性は橋本担作間担に並んで高いが開放性は一番低い。あと協調性は一番高い。思いやりがあって周りの人との関わりを重視するけど、何かを生み出したり新しいものへの好奇心は薄めのタイプらしい。

ゆうぴ担と猪狩担もわりと形が似ている。開放性は橋本担作間担と瑞稀担の中間。外向性は他3人担に比べて低いので、はしさくみず担と比べて周りの考えより自分の気持ちを大事にするタイプ。協調性については、ゆうぴ担は瑞稀担に次いで2番目の高さ、猪狩担は一番低い。(揉めがちな猪狩担だからね)

 

というとこで、まとめなきゃいけないんですが、そうは言っても最初に言った通り結局何を言っても誤差の範囲内の話なので、みんな違ってみんな良いね!(最悪のおもんない締めスマン)

 

HiHi Jets本人たちの半生と軌跡はこちら