no title

思い出とか思考整理とか自戒とか

ジャニーズ全グループのグループ内身長差と年齢差を調べてみた話

 

前の記事でJUMP〜ジュニアのグループのグループ内身長差・年齢差についてまとめたのですが、せっかくなのでJUMP以前のデビュー組、前回割愛したジャニーズJr.のLilかんさい、少年忍者、Jr.SP、宇宙Sixを追加して、ジャニーズ全グループ(TOKIO以降)で作成しました。

※少年忍者はmyojoに載っていた16人のうち、グラフが見にくくなるため140㎝台の3人を対象外とした13人で作成。

前の記事 ↓

追加するにあたり、3〜4人のグループと9人のグループを同じ土俵で見てもなあ…と思い、脱退メンバーも入れるか悩みましたが、基本は現時点(2020年7月末)の在籍メンバーで作成しています。

データソースですが、Lilと忍者はmyojo9月号のデータ、myojo9月号に載っていないデビュー組はWikipediaのデータを使用しました。Jr.SPと宇宙Sixについては、Twitterやインターネットの海からそれっぽいのを拾いました。実際と異なるかもしれませんが大目に見てください。


では参ります〜〜〜!

 

① グループ別身長構成

点は個々の身長です。つまり線が長いほど身長差が大きいことになります。

f:id:mazykm306:20200727234117j:image

KinKi Kidsには勝てん。

この先も差の小ささについてはKinKiが断トツ小さいのですが、まあ2人組なのでそうなることはわかりきっていました。ではなぜ今回対象にしたのかというと、個人的にKinKiのニコイチ感が結構好きだからです。それだけです。

そして嵐は一番綺麗にほぼ等間隔で5つの点が並んでいますね。メンバー全員の点が独立している=同じ身長の人がいないグループも少ないのですが(TOKIO関ジャニ∞Sexy ZoneジャニーズWESTSnowMan、Jr.SP、Aぇ!group、クリエCのみ)、そのうえ非常に綺麗に並んでいます。嵐の次に等間隔に近いのはセクゾかな?

 

② グループ内身長差×平均身長

f:id:mazykm306:20200728000626j:image

こちらは横がグループ内の身長差(右にいくほど身長差が大きい)、縦がグループの平均身長(上にいくほど平均身長が高い)のグラフです。

グループ内身長差の平均11.8cm、全体の平均身長171.9cmで補助線を引き、4つのエリアに分けました。

青  高身長で身長差小さい

赤  高身長で身長差大きい

緑  低身長で身長差小さい

黄  低身長で身長差大きい

となります。

嵐とキンプリの位置が近いのが、なるほどな〜という感じ。なんかわかる。

そして左上の青エリア。あまりにも""わかる""。

 

③ グループ内年齢差

f:id:mazykm306:20200728002619j:image

差が小さい順に並び替えたのがこちら。↓

f:id:mazykm306:20200728002703j:image

KinKiは3ヶ月しか違わないのに学年は変わるのが逆に良くて好きです。KAT-TUNは3人だから…と思ったのですが、デビュー時の6人でも年齢差変わらないみたいで驚きました(中丸くんずっと最年長だったんだ…)。

そして嵐とHiHi Jetsはとても近い。実は構成も近くて、生まれ年でいえば1-2-2で同じなんですよね(学年だと櫻井くんが早生まれなので嵐は1-1-1-2でHiHiは1-2-2)。

一番年齢差が大きいのは変わらずSnowMan。V6やTOKIOはかなり年齢差大きいグループだと思っていたのですが、それでもスノの方が大きかった。

 

身長と同様に生まれてから2020年7月22日現在までの日数で縦棒のグラフ作ってみました。

f:id:mazykm306:20200727234101j:image

グループ内の年齢差の大きさや、どのグループとどこのグループが同年代なのかがわかると思います。

TOKIOとV6、嵐と関ジャニ、NEWSとKAT-TUNが同世代。JUMPの同世代はWEST、スノあたり。確かにドラマ一緒に出てたりジュニア時代同じユニットだったりしますね。そしてセクゾはキンプリ、スト、トラジャあたりと同世代。

ジュニアだと、少年忍者(の年上組)はHiHi・美少年と同世代。なにわ男子は7MEN侍、Aぇ!groupはトラジャが一番近そう。クリエ Cもなにわと7MEN侍のあたりですね。Lilは美少年と同じくらいかと思っていたのですが思っていたよりも若かった。

デビュー組はデビュー順に並んでいるわけですが、俯瞰で見るとJUMPとセクゾでグッと下がるのが目立ちますね。JUMPとセクゾは本当に低年齢でデビューしたんだなあ…。

 

最後に、横がグループ内の身長差(右にいくほど身長差が大きい)、縦がグループ内の年齢差(上にいくほど年齢差が大きい)のグラフです。

f:id:mazykm306:20200728011313j:image

4人以上のグループに絞ったものも作成しました。

f:id:mazykm306:20200728011715j:image

左上のエリアは身長差が小さく年齢差が大きいエリアになりますが、過疎ですね。ある程度年齢が上がれば年齢差と身長差は関係ないはずなのでちょっと不思議。

というか、年齢差が大きいグループ(6年位以上)がSnowMan、V6、ジャニーズWESTA.B.C-ZTOKIO宇宙Six、Aぇ! group、なにわ男子、Sexy Zoneなのですが、全グループ身長差が大きい且つV6以外は最年少が最高身長なんですね(なにわは最年少2人のうちの1人)。そのパターン多いなとは思っていたけど結構徹底されてますね?他にも関ジャニ∞大倉忠義くんやSMAP香取慎吾くんも最年少で最高身長ですよね。あとHiHi Jets作間龍斗くん、7MEN侍の佐々木大光くん。他にもいるかも。

結成時に今くらいの身長だった場合はまあ方針というか"癖"だとして、集団で生活すると最年少がすくすく育ちやすいとかあるの?みんな最年少可愛い可愛いしたくてご飯のおかず分け与えたりしてるの?逆に最年少が一番小さいのはHey!Say!JUMPの知念くんくらいでは?ちょっとこの辺りは気になりますね。

 

以上です!

あまり考察はしていませんが、少しでも面白いと思っていただけたらこの上なき幸せです。

 

最後に…

前の記事にも書きましたが、身長や年齢といった基本データはいつ誰が見ても変わらない、変化の乏しいデータです(年齢によっては身長は伸びますが)。でも、変化が乏しいということはつまり"揺るぎない"ということであって、その揺るぎないデータが面白ければそれは"揺るぎない面白さ"になるのだと思います。

「基本データ、面白いやん」と思っていただけた方、HiHi Jetsがとてもおすすめです。

なぜなら基本データがメチャクチャ面白いから。贔屓目ありの大きな口をききますが、正直これ以上基本データが面白いグループある?と思っています。以下私の好きなハイハイジェッツの基本データです。

ぼっち髙橋。ちなみにはしみず(橋本涼井上瑞稀)は堀越高校で3年間の高校生活を共に送りました。

彼ら誕生日が9/20、9/30、10/30、10/31、11/15なんですけどウケません?

 

最新のYouTubeが"HiHi Jetsらしさ"全開で本当に面白いので是非見てください。会話禁止とありますが騙されたと思って見てください。

HiHi Jets【作間…何それ!?】会話禁止のカードゲームは盛り上がった!!

会話を堪能したい方は、リモート近況報告会(https://youtu.be/YmextUjdW34)や、猪狩蒼弥クイズ(https://youtu.be/M9_Y97hebcQ)あたりが私のオススメです。

 

パフォーマンスはこちら。(マジで"良い"ので見てほしいです本当に)

 

長々と失礼しました。

おしまい

 

書き終わってから「あっ…ふぉ〜ゆ〜…」と気付きました…。すみません…。