no title

思い出とか思考整理とか自戒とか

ジャニーズのグループ内身長差・年齢差について考察した話

 

先日、JUMP以降(キスマイ除く※myojoに載っていなかったため)のデビュー組とジュニアの各グループのグループ内身長差についてツイッターに投稿したところ、たくさんリアクションをいただきました。アザス!

ツイッターに載せたのは2つのグラフだけなのですが、実は他にもいろいろ見たのでここに供養します。お暇な方、データ好きな方はお付き合いください。

先に言っておくと、身長に優劣はありませんので、「身長が高い」「身長が低い」と言及はしますがそれ以上の意図はありません。「低身長」と言うことはdisではありません。私は井上瑞稀担なので山田涼介をdisることはできません。逆に、無意識のうちにハイハイジェッツを上げる表現はあるかもしれません。まあハイハイジェッツは最高なので…。(早速)

 

では最初に、各グループの身長構成がどうなっているかを表したのがこちらのグラフです。ツイッターに載せたものです。

f:id:mazykm306:20200722013249j:image

これは身長を並べただけなのですが、グラフ化するとグループ内の身長差も他のグループとの比較も可視化されてわかりやすいですね(自画自賛)。

Hey!Say!JUMPの長さとHiHi Jetsの短さ(HiHi JetsはHey!Say!JUMPの約1/3)、SixTONESTravis Japanの高さの位置が重ならないのが個人的には面白いポイントかなと思います。

 

次に、グループごとの身長の構成を比較します。

例えば、3人組の身長が3人とも172cmだった場合と165cm/167cm/184cmだった場合はどちらも平均身長172cmになるのですが、同じ平均身長でも構成によってだいぶ見た目の印象は異なると思います。前者は三つ子だし、後者はパパと双子って感じ。

ある程度先ほどのグラフの縦線の長さでわかる部分はありますが、こちらも可視化してみました。

方法としては、先ほどのグラフで縦に並べていたメンバー個人の身長を今度は横に並べます。今回は身長そのものよりも、グループ内での凸凹感に着目したいので、グループ平均身長との差でグラフを作成します。

f:id:mazykm306:20200722221209j:image

これは HiHi Jetsのグラフですが、HiHi Jetsの平均が173.6cmなので、171cmの瑞稀くんは-2.6cm、178cmの作間くんが4.4cmとなるわけです。

さらに、人数が違うグループも比較しやすくするため、グラフを折れ線グラフに変更して全グループ横幅を統一したのがこちら。(縦軸は全グループ-15.0〜15.0)

f:id:mazykm306:20200722221233j:image

この全14グループをグラフの形状でパターン分けしました。本当は統計的に類似度を測るのが良いのだと思いますが、統計学はアッパラパーなので(大学でやったけど単位落とした)、目視と主観での分類です。主観なので異論は大いに認めます。修正はしません。目が死んだのでもうやりたくない。

 

① 均等パターン

f:id:mazykm306:20200722013432j:image

斜めの直線に近い形。最低身長から最高身長まで比較的均等に刻んでいるパターン。美 少年とSnow Manはちょっと凸凹しますが、まあ直線に近いでしょう。このパターンはグラフの形からして当たり前ですが、身長順に並んだとき綺麗に傾斜が付くと思います。

この類似パターンっぽいのが、King & PrinceとTravis Japan

f:id:mazykm306:20200722161609j:image

上記パターンで最高身長が複数人いるパターンですね。

 

② 突出パターン

f:id:mazykm306:20200722165342j:image

ずっと横這いで最後急にピョーンと上がる形。1人断トツ高身長(なにわ男子の場合は2人)+ほぼ同じ身長の他メンバーで構成されるパターン。ちなみに最高身長の1人(または2人)を除いた他のメンバー間の身長差は、SixTONESと7MEN侍は3cm以内、なにわ男子は4cm以内、A.B.C-Zは5cm以内に収まっています。

この類似パターンっぽいのがAぇ!group。

f:id:mazykm306:20200722165355j:image

最高身長が突出しているのは上記パターンと共通ですが、それに加え最低身長もガクッと下がる形になっています。

 

 

メチャクチャざっくり2パターンに分けました。分けようと思えばもっと細かく分類可能だと思いますが、ひとまずこれで。

 

そして、これらのパターンに当てはまらないのがHey!Say!JUMP。

f:id:mazykm306:20200722013435j:image

まあこの形は類似しないよね。JUMPといえばSサイズ、Mサイズ、Lサイズで3人ずつ分かれているのが面白いのですが、それが特徴的なグラフの形に現れていると思います(MとLの境目が曖昧&L内で身長差ありではありますが)。

 

そして当てはまらないもうひとつのグループがHiHi Jets
f:id:mazykm306:20200722013422j:image

メッチャ平地。

お昼寝しやすそうなリクライニング。エコパの動く歩道の方が傾斜あるわ。

 

 

次は、身長差と平均身長の関係を見ます。

まずはツイッターに載せたこちらの散布図。

f:id:mazykm306:20200722174244j:image

これに、全体の平均身長(172.8cm)とグループ内身長差の全体平均(13.0cm)で線を入れるとエリアが以下のように4つに分かれます。

f:id:mazykm306:20200722174520j:image

一応説明すると、上の青・赤は比較的高身長エリア、下の緑・黄色は比較的低身長エリア。且つ、左の青・緑は比較的身長差が小さいエリア、右の赤・黄は比較的身長差が大きいエリアです。

つまり、

青  高身長で身長差小さい

赤  高身長で身長差大きい

緑  低身長で身長差小さい

黄  低身長で身長差大きい

となります。

※平均値との比較なので相対的に大きい/小さいという話

 

では、色ごとに見ていきます。

 

① 青エリア(高身長で身長差小さい)

SixTONES、クリエ C、HiHi Jets

この3グループはメンバー全員が170cm以上です。全員が170cm以上なのはこの3グループとジャニーズWESTだけになります(ジャニーズWESTについては後述)。

全員背が高いのでグループだけで見ていると背の高さを感じないけど他のグループと並ぶと「え!?こんな背高かったっけ?」ってなるパターン。背が高くても身長差が小さいので見た目のまとまってる感はある。

個人的な感想として、ストとハイハイの個性バチバチダンスをしながら謎にパフォーマンスの一体感がある感じは身長差が小さいことも関係しているのかもしれないなと思いました。

 

② 赤エリア(高身長で身長差大きい)

Snow ManジャニーズWESTSexy Zone

①と同様170cm以上のメンバーがほとんどですが、WEST以外の2グループは160cm台のメンバーも1人ずついるため身長差は①よりも大きくなっています。

また、この3グループはいずれも183〜185cmの超高身長のメンバーがいるため、平均身長を引き上げ、身長差も更に広がっています。

SixTONESも最高身長が184cmですが、最低身長が174cmと高いため身長差は広がらず、①に分類されます。逆に、ジャニーズWESTは全員が170cm以上ですが、SixTONESと異なり最低身長が170.5cmで170cm台ギリギリのため身長差は大きく出ており②に分類されています。

感想としては、いずれのグループも最年少が最高身長なのが、コレまた上手くできてんな〜と思いました。オタクは""逆転""に弱いので。

 

③ 緑エリア(低身長で身長差小さい)

→King & Prince、7MEN侍、A.B.C-ZTravis Japan、なにわ男子

こちらの5グループは各グループの3割以上が160cm台のため平均身長は低めになっています。また、最高身長も180cm台はいないため、身長差もそこまで大きくなっていません。

感想ですが、えびの揃ったアクロバットやトラジャのシンクロダンスは身長差が小さいことが活きているのかな〜と思いました。そして身長差が小さいという同じ武器でも、高身長のスト・ハイと低身長のえび・トラで活かし方が全く違っていてメッチャオモロイなと思いました。身長差は同じくらいでも低身長の方が手足の可動域が小さいので合わせやすいとかあるんだろうか。←超テキトーなこと言った

 

④ 黄エリア(低身長で身長差大きい)

→Aぇ!group、美少年、Hey!Say!JUMP

こちらの3グループは最高身長は178〜180cmと③と比べて高く、JUMPを除き160cm台は1人だけで③と比べて少ないです。一方で、最高身長メンバーを除くと170〜173cmがほとんどで170cm後半はAぇも美少年も1人だけのため、平均身長は低めに出ています。175cm以上の高身長も複数人いて低身長も少ないので平均身長低めなのは意外と思われる方が多いのではないでしょうか(美少年は数年前のショタい印象が強く残っていて意外と思う人少ないかも)。

途中からナチュラルにJUMPを外して話しましたが、まあ身長差22cmあって唯一の150cm台がいて160cm台前半も2人いればこうなるやろなという感じ。えび・トラは身長差小さいことが活きているのかもと言いましたが、それで言うとJUMPはこの身長差であそこまで揃って見せられるのすごいですね。Sサイズの3人が踊れるのが大きいのかな。

以上が身長差の分析でした。私は超楽しかったです。

 

次に、年齢差ついてまとめました。

身長差の次は年齢差かよって思われるかもしれませんが、関係性が好きなオタク、いるやろ?エピソードから見る関係性も大好きですが、私は基本データから見る関係性がメッチャ好きです。だって揺るぎないじゃん?「AはBにだけ特別優しい!」みたいな関係性も最高だし有難く頂戴いたしますという感じですが、結局感じ方は人それぞれなんですよね。「いやいやBよりCに対しての方が優しくないですか?」と思う人もきっといると思う。それに比べて、基本データは揺るぎない事実としてそこにあるわけです。「ABCの3人の中でAが1番小さい」という事実は誰が見たって変わらないのです。グループの最年少が誰かはいつ誰が見たって変わらないのです。そこの関係性をまず楽しめたらマジで最強じゃないすか?と思うわけです。

 

ということで、年齢差をまとめたのが以下の表です。

f:id:mazykm306:20200722221325j:image

日数の差が短い順に並び替えたのがこちら。

f:id:mazykm306:20200722221313j:image

1番短いのがHiHi Jetsで2年10ヶ月15日。学年でいうと3学年差です。続いてSixTONESの3年4ヶ月7日(4学年差)。早生まれの関係でSixTONESは4学年差で日数の差が3番目に短い美少年は3学年差になっています。

逆に、1番年齢差があるのがSnowMan、続いてジャニーズWESTでした。11歳差もあるんですね。干支一周するやん。

年齢差が小さいハイハイとストですが、身長差もハイハイは最小でストも3番目に差が小さいんですよね。個人的にこの2グループは学校の屋上で駄弁ったり帰りにマック寄ったりしてそうなグループなのですが、年齢と身長の近さがそんな印象を生んでいるのかもしれないです。

 

力尽きたので考察はしませんが、年齢差と身長差で散布図作ってみました。補助線は平均値です。

f:id:mazykm306:20200722225603j:image

同級生感だったり家族感だったりは身長差から生まれるのか、年齢差から生まれるのか、はたまた別のものから生まれるのか。散々いろいろ見たけど結局よくわからないままです。

 

 

まとめ

年齢も身長も近いハイハイジェッツ可愛い〜〜〜!!!!

 

おしまい

 

見てくれ頼む

HiHi Jets【作間…何それ!?】会話禁止のカードゲームは盛り上がった!!

 

そういえば、ツイッターでは特に書きませんでしたが、少年忍者とLilかんさいは今回対象から外しています。彼らはこれからまだ身長伸びるから!ということにさせてください。(忍者全員入力するのはさすがにしんどくて忍者だけ外すのはアレなのでじゃあLilも…という感じですすみません)

あとクリエCは正式なグループ名ではないですがそう呼んでいる人が多そうなのでそう呼んでいます。春にシアタークリエで公演をするはずだったジャニーズJr.の7人です。