no title

思い出とか思考整理とか自戒とか

ジャニーズの進学の話

3月ですね。皆様にとって3月はどんな月でしょうか。私にとって3月は好きな男の生まれた月ですが、一般的に3月といえば、そうです、"卒業"です。

f:id:mazykm306:20210305121219p:image

この時期になると毎年高校3年生のジャニーズを応援するオタクたちがザワザワするわけです。

「〇〇くんは大学行くのかな?」

まあ気にはなるよね。

「〇〇くんは大学絶対行くべきでしょ」

「〇〇くん大学行かないのショック」

 

 

うるせえ〜〜!!


本当にうるさいなと思います。

本人が悩んで決断したであろう人生における重大な選択にご意見するの何様?というところが一番なのですが、そもそも大学進学を異様に望むの何?大学に何を期待しているの?というところがイマイチ理解できず、この平気で他人の人生にご意見するタイプの人々を心から憎むためにはまずは敵のことを知らねばならぬと思いアンケートをしました。本気だよ。


とはいえ今回ご回答いただいたのは私のフォロワーのフォロワーくらいまでが中心なので、本当に真面目で真摯な答えばかりをいただき申し訳なくなりました。つまり、私がうるせえなと思っている層の回答は取れていません(笑)

ということで、ご回答いただいた102人の皆様(数字を語るには少ないのですが、早くまとめてしまいたく、100集まった時点で締め切ってしまいました)まずは、ご回答いただきありがとうございました。そして、最低な動機のアンケートに答えさせてしまいすみませんでした。

 

では早速ですが、結果です。

f:id:mazykm306:20210305073424j:image

まず「推しが高校生だとしたら進学してほしい?」という問いに対しては、5割が進学推奨派。残りの4割が「どちらでもいい」で、1割が進学反対派でした。

もう一問は、「ジャニーズは進学した方が良いと思う?」という質問です。上の質問は推しを想像して答えてもらいましたが、こちらはもう少し広めにジャニーズ一般として答えてもらった感じです。こちらでは進学推奨派が6割。残り3割が「どちらとも言えない」で、進学反対派はわずか3%ほどでした。

やはり進学推奨派の方が多いんだなあというのと、推しに対しては「本人のしたいようにしてくれ、オタクが口出すことじゃないよ」という意思の人が4割いたのに対して、ジャニーズ一般の話になると「どちらとも言えない」が3割で推しに対してよりも減っているのを見ると、好きな道を進んでほしいけどそうは言っても大学は行っておいた方がいいのでは?と思っている人が一定数いそうですね。

 

f:id:mazykm306:20210305080535p:image

次は、「ジャニーズが進学することのメリット、進学に望むこととは?」です。一番多かったのは、「興味のある分野を思う存分学んでほしい」で6割。次が「専門的な分野を学んで仕事に活かしてほしい」で4割。そして「名門大学であればタレントの価値が高まる」「大学でしかできない経験をしてほしい」が続きました。

下が、「"大学名や偏差値"と"学部名や分野"のどっちを重視する?」です。つまり「どこで何をするか」の「どこで」と「何を」のどちらを重視しますか?という意図の質問です。結果としては両方同じくらいの割合でした。

「興味のある分野を学んでほしい」が6割、「専門的な分野を学んでほしい」が4割に対して、大学名よりも分野を重視するのは3割にとどまるあたり、好きなことや専門的な分野を学んでほしいけど、それは「ある程度の名門大学で」というのがベースにある人が多そうな感じですね。

 

進学のメリット・デメリットついては「大学に進学した方がいい/しない方がいい/どちらとも言えないと考える理由は何ですか。」という形で自由記述もしてもらいました。いくつか抜粋します。(一部改変しています)

メリット

  • 人脈、経験

・芸能界は良くも悪くも特殊なので、視野を広げて欲しい。

・ 芸能に囲まれていない居場所を持つことに重要性を感じているから 。

・大学では、 専門的なことだけでなく社会全般に関することが学べると思う。 メディアに出る立場として、それらを知っていて損がないから。

  • 専門性・学習意欲

・大学の勉強は専門的であり、 仕事に活かすことが出来ることもあると感じるから。

・大学で専門分野を学ぶことでものの見方が変わると思う。

・社会に出てから勉強するのは意外と大変だと思うため。 出来るうちにしていて損はないと思っている。

・学びたいと言う意欲があるアイドルに進学を期待するのは、 背中を押す感覚に近い。「 この子大学で色んなことをインプットしたらもっとすごいアウトプ ットをするんじゃないか」と思った子に進学を期待( というより希望) するのは自分の経験をベースにしたエゴ強めの期待。

  • 人生を考えて

・本人が進学を望んでいることを前提として、アイドルという仕事をしていることで自分を犠牲にして欲しくないから。 自分の人生を大切にした上でその中で頑張っている姿を応援できればファンとして嬉しいから。

・アイドルとして生きることを優先して大学に進学しなかった事で、 その後のもしもの人生を辛く大変なものにして欲しくないから。

・ ジャニーズではなくても生きていける状態でジャニーズであることを選んでほしい。

「ジャニーズでなくても生きていける状態でジャニーズであることを選んでほしい」生き様が格好良すぎて笑ってしまった。

  • イメージ・仕事

・日本ではまだ高卒であると聞いた時の印象の低さを感じるから。

・ ジャニーズが有名大卒をするとその肩書きが資格のような感覚になり仕事の幅も増えるため。

  • その他

・個人的に学歴で殴られるのが好きなので偏差値・ 学歴があればあるほど興奮する。 

・大学ならではでのエピソードが欲しい。

・ 両立が忙しい場合に留年や途中で辞めるという選択を取ることができるのが大学の良さだと思うから。

いろいろな性癖

 

デメリット

  • 仕事に専念

・仕事との両立も難しくなりそうなくらい既に人気なのであれば、 仕事に専念する方が良い気がする。

・ 学びたいことが具体的に確立していない状態で大学に進学して、 仕事と学業どちらもぼんやり状態になるなら…と思う。

・学びたいなら学ぶことも大切だけど、 仕事しながらだとしんどいと思う…

  • 大卒のメリットがあまり…

・大卒だからと言ってそれが仕事に活かせるとは限らないし、 大卒・ インテリを肩書きとするジャニーズタレントは既に飽和状態にあると思う。

・頭が良くてクイズ番組等に出られるレベルならば話は別だが、 正直なところ、 大学を出ても学んだ知識を使う場面があまりないと思うから。

・ ぶっちゃけジャニーズという夢の世界で学歴コンプは感じたくない。

・影響力を持つ職業に就く者として、 大学で現代の教養的な内容を学んでおいた方がいいのかなという気はするが、それも自分の興味次第で調べるなり本を読むなりして身につけることができるものだし、 もっと言うと本人の育ってきた環境なども関係してくるとは思う。

大学だから学べることと、別に大学でなくても学べること、それぞれあるよね。

  •  リスク

・ 交友関係柄広がるという点でもプラスになる面とリスクになる面が あると思っている。もちろん、 人としてはプラスになることばかりであるが、芸能界、 ジャニーズにいるという点から見ると本人たちにとっては相当な覚悟が必要だと思う。

 

どちらとも言えない

  • 本人次第なので

・根本的に本人が決めたことに口出しするつもりはないし、 ある程度学力がある場合でも本人が学びたいことが明確でないなら ば必ずしも大学進学をしてほしいとは思わない。

・大学に興味がないのであれば進学しなくて全然いいと思うし、 将来やっぱり行きたいかもと思ったら進学すればいい。

結局これに尽きるよな

  • 重要なのは大学に行くかどうかではない

・どんな大学でも自分の学びたいことを存分に学び、 教養や思考力、その他得られるものを吸収して、 有意義な学生生活を送ることに意味がある。 大卒ジャニーズが増えているからこそ、 中身が大事になってくると思う。

 

進学しない決断

・かつてデビュー組の子が「 大学進学はジャニーズで売れなかった時のことを考えていた」 と言っていたのが強く印象に残っている。 今はもう違う時代に突入しているとはわかっているが、それでも自担が大学進学を選ばなかった時、(ああ、 ジャニーズ一本で生きていく覚悟があると見せてくれたのだな) と思い、また自担のことを好きになった。

 

最後に、回答してくださった皆様について。

f:id:mazykm306:20210305081334j:image

上は、「大学に行ってない高校生以下が大学に夢見てんじゃないの?」という仮説のもとライフステージをお聞きしたのですが、

f:id:mazykm306:20210305081524j:image

そんなことはなかったです。数が少ないので何とも言えませんが。

下は、「きっと自分が大学楽しかったから推しにもそうしてほしいんだろうな」という仮説のもと「大学楽しい/楽しかったですか?」を聞いたのですが、これは6割が楽しかったと言っているのでまああるかもしれない。

 

結果は以上です。

ご回答いただいた方々、ここまでご覧いただいた皆様、ありがとうございました。ここからは私の感想(悪口あり)を言っていきますので見なくて大丈夫です。

 

今回なるほどな〜と思った進学のメリットは、「芸能界以外の居場所」を作ること。仕事を忘れて息抜きできる相手がいるのは良いことだなあと。私はむしろ職場に友達おらんしな(同期とも大して仲良くない)。

仕事に直接活かせる専門的な学びができるというメリットについてはたくさん挙げていただいたのですが、現状実際に出来ているのが一人しか思い浮かばないので、あまりメリットには感じませんでした。メリットに感じないというか、メリットにすることがメチャクチャ難しいと思う。できたら強力な武器になるけど相当難しいんだろうなと。ただ、直接は活きなくても自分の関心のある分野について深く研究したという経験は糧になると思う。

あとはクイズ番組系のお仕事に繋がるというメリットですが、いただいた様々な意見を見てもなお、4年間という長い期間、身体にも心にも負担をかけて活動するコストに対するリターンとしては小さくない?と思ってしまう。コストを上回るリターンを獲得できている人って一体どのくらいいるんだろうか(クイズ番組への単発ゲスト出演をリターンが小さいというのは超失礼だとは思いますが正直)。我々一般人は就職という大きなリターンがあるので進学を考える人が多いわけですが、身体と心に鞭打ってでも得るべきリターンが彼らにはあるのかな…。もちろんお仕事に繋がる以外のリターン(人脈とか経験とか)も合わせたらコストより大きくなるのかもだけど。…と言っていて、もしかして私の大学生活が一般平均よりも暗かったのでは?と思い始めた。もしかして大学生活ってそんなに鞭打つほどではないのか?あと、そういう意味では「両立が忙しい場合に留年や途中で辞めるという選択を取ることができるのが大学の良さ」という意見には確かに!と思いました。不規則に繁忙期がくる彼らにとってとても良いですよね。実際、休学しながらもちゃんと卒業したジャニーズの先輩方に対しては、大学で何が身に付いたかは別として、純粋に人として立派だし尊敬できると私は思います。もちろんお仕事に影響してしまうならと中退する決断をするのも立派だと思います。

まあなんにしろ、彼らの意思次第というのが大前提です。私も結局「大学って別にそんな素晴らしいところではないし、行かなくてもいいんだよ!」と思ってはいるけど、行きたきゃ行けばいいと思います。全体として進学推奨派が多いので大学に行くべきという意見の押し付けが目につくことが多いですが、もちろん大学に行かない方がいいという意見の押し付けもNGです。今回このアンケートを実施して結果をまとめてることが意見の押し付けになるのでは?という気もしますが、特定の誰かの話ではないので許してください。そして今回ご回答していただいた皆様は本当にそこのところを前提に置いた上で回答してくださったので、自由回答も同意はできなくても全く不快になることなくフムフムと読めました。一方で、その前提を無視して勝手にご意見するオタク達、不快なのでマジで静かにしてね。以上です。